冬のオススメ防寒具

30代子育てママのおすすめ!プチプラ『防寒具』ベスト5

スポンサーリンク

生まれてから現在まで、東京・埼玉南部にしか住んだことがない30代のママです。

意外と寒ーい関東で、子供と外に遊びに出かける時やアウトドアでも暖かくオシャレに過ごせるプチプラ防寒グッズについてご紹介します!

ピグピグ
ピグピグ
埼玉って夏暑いイメージあるけど、冬はどうなの?
久保さん
久保さん
内陸だから案外寒いのよ。特に夜は冷え込みが強いから霜も下りるしね
スポンサーリンク

30代子育てママのおすすめ!プチプラ防寒具 第1位 『ウルトラライトダウンコンパクトベスト』

ユニクロの『ウルトラライトダウンコンパクトベスト』

言わずと知れた超軽い&リーズナブルで暖かいダウンベストです。
ユニクロといえばダウンジャケットが有名ですが、ジャケットではなく「ベスト」が1番おすすめです。

何故かと言いますと、こちらのベストは、Vネックにすることもでき、自分の持っているアウターのインナーに着ることも可能なのです!
私は自称「ダウンが似合わない女」なので(笑)、暖かいと分かっていてもダウンジャケットはなかなか手を出せないのですが…。
そんな私でもインナーにこちらをしのばせて通勤したり、公園に行ったりしています。(スノボウェアの下にも着ていました)

昨年ママ友に「これ下に着るだけで全然暖かさが違うよ!」と言われ購入した筆者ですが…。
ダウンだし、コートのインナーに着たら着膨れするのでは?と思いきや…全くしない!!そして、めっっちゃくちゃ軽いです。

また、専用の巾着袋に収納できるので、アウトドアや冬の公園に行く時、寒い時のためにバッグに入れておくこともできます。

色も豊富です。インナーとしてではなく、秋など少し肌寒くなってくる季節に、普通にベストとして着てもオシャレです!

冬の寒い公園に子供を連れて行くパパママはもちろん。キャンプなどアウトドアが好きな方にもオススメです。

30代子育てママのおすすめ!プチプラ防寒具 第2位 『極暖ヒートテック』

ユニクロの『極暖ヒートテック』
またまたユニクロですみません。(筆者はユニクロ大好きです)

こちらも言わずと知れた防寒具(防寒着)ですね。
今までの「ヒートテック」とは比にならない程、厚みもあり、触っただけで暖かさが違うのが分かります。(裏地と言うのでしょうか…?肌に接する生地に起毛があります。)

普通のヒートテックより若干お値段が高めですが、真冬はこちらの「極暖」ヒートテックが手放せなくなります!
暖かいぶん、静電気も酷くなりますが…。笑

これを一度着てしまうと、1?2月に普通のヒートテックが着られなくなります。(普通のヒートテックを二枚重ね着してるより暖かく感じます。)
首元も、タートルネック、クルーネック、Uネックと、重なる服に合わせて選ぶことが出来ます。

30代子育てママのおすすめ!プチプラ防寒具 第3位 『綿のリブレギンス』

『綿のリブレギンス』
これはユニクロでもGUでもスリーコインズでもなんでもいいです笑。とにかくレギンス。
レギンスはリブやワッフル素材、スリット入りなど、ワンピースなどにあわせてオシャレに着られるものも沢山売られていますよね。

私が防寒具としてお勧めするのは、デニムを穿く時です。
真冬のデニムって冷たくて穿きたくないですよね?!(何故あんなにデニムって冷えるのでしょうか。)
デニムを穿く前にレギンスを穿くだけで暖かさがちがいますよ!

数年前に流行ったポリエステル混素材のキツキツなものではなく、程よいフィット感になる、綿のリブ素材がオススメです。
ちなみに私はファッションも好きで、同じリブでも色違いで黒、グレー、ベージュ色、また、裾がメロウ(フリルみたいな)になってるものやスリット入りのを持っています。

スポンサーリンク

30代子育てママのおすすめ!プチプラ防寒具 第4位 『もこもこ素材のシューズインソール(中敷)』

100円ショップに売っている『もこもこ素材のシューズインソール(中敷)』
冬にパンプスを履く際、寒いからとストッキングなどを履いてパンプスをはくと、それでもとても寒くて足の裏がつったりしませんか?(私はよく歩いている途中で足がつり、街中で悶絶することがあります泣)
そんな悩みを持つ方にオススメなのが、100円ショップで購入出来る、ボアのインソールです。

私が個人的に好きなインスタグラマーさんが一昨年に紹介しており、購入してみました。
ボアインソールを使ってから足の裏がつることがほぼ無くなりました。

靴のサイズに合わせてカットも可能です。
また、インソールのボアの裏側が、ピタッと吸着する素材となっており、パンプスにいれるとずれることがありません。(もしかしたらメーカーさんによって異なるかもしれません。)

ボアは履くたびに潰れて薄くなってしまいますが、100円でこの暖かさなら…と納得できます。

30代子育てママのおすすめ!プチプラ防寒具 第5位 『カシミア素材の大判ストール』

『カシミア素材の大判ストール』

カシミア素材の大判ストールは、マフラー(ストール)としてはもちろんのこと、膝掛けとして使ったりすることもできます。
大判なので首元もとても暖かいです。

また、カシミアはチクチクしにくく(ウールよりも肌触りがよい)、首元が荒れやすい方にもオススメです。

ウールよりも厚みがないので、例えば電車などは暑くてマフラーやストールをバッグにしまったり手で持ったりされる方も多いと思いますが、嵩張りにくいかと思います。

「カシミア」と聞くと、ジョンストンズとか高いものを思い浮かばれる方も多いかと思いますが…今はユニクロなどでも安く綺麗なカラーの大判ストールが購入できます。
無地だけではなく、ジョンストンズのようなチェック柄もあったり、様々なブランドからカシミア大判ストールが出ているので、お好みのものを探すのも楽しいですよ。

まとめ

ご紹介したものは、ユニクロや100円ショップなど、リーズナブルなブランドやショップでも購入できるもの、また、オシャレなものばかりです。

「防寒」や「防寒グッズ」というと、重ね着、ダウン、手袋、マフラーやストール、などたくさんありますがなんとなく野暮ったい・オシャレではないイメージもありますが、オシャレに暖かさをプラスできるアイテムは沢山ありますよ。

是非真冬を迎える前に、オシャレなお気に入りの防寒具を探してみてください。

田中くん
田中くん
かなりリーズナブルにおしゃれな防寒が出来るんだね
スポンサーリンク